院長ブログ

TOP > 院長ブログ

日帰り白内障手術

当院では、平成23年5月開業以来、毎週火曜午後は手術日となっております。

昨日も6名の患者さんの白内障手術を執刀させていただきました。

今日の午前中に、その患者さんたちが来院されました。

眼帯をはずす直前までは、緊張されているのだろうと思われますが、

眼帯をはずした瞬間、皆さん、安堵、そして喜びの笑顔になられます。

明るくなったと喜んでいただき、私にとっても、最高の瞬間です。

眼科医で良かったと心から思います。

 

先日、80代の患者様に、

「先生ありがとうございました。明るくなって本当に良かったです。

耳は遠くなるし、目は見えなくなるし、年だからと諦めていましたが、

お蔭様で、目が明るくなったので、もう1回、頑張ろうという気持ちになれました」

と、力強く言っていただきました。

 

「いくつになっても、もう1回頑張るって決意が、素晴らしいことだなぁ」と思いました。

人生の大先輩からの、有難いお言葉に、感激し、「私も頑張らなくては」と身の引き締まる思いでした。

 

白内障手術はほとんど痛みがなく、20~30分という短い手術時間で、

見違えるように明るなることができる素晴らしい手術です。

当院では、不安や緊張を感じている患者様に

安心して手術を受けていただけるよう、スタッフ一同優しく、丁寧に対応させていただきます。

 

平成23年5月開業以降、513件(月平均20~25件、2年2か月)の白内障手術を行いました。

微力ではありますが、わたくしのライフワークとして、ずっと続けていきたいと思っています。

 

CIMG2845.JPG   勤務医時代に患者さんにいただいた素晴らしい押し花の作品

私が執刀した最高年齢(95歳)の患者さんが白内障手術後に作成してくれたものです。

私の宝物です。

 

 

夏休みだね

子供たちの夏休みが始まりました。

親としては、毎年のことですが、

楽しく有意義に夏休みを過ごして欲しいと思います。

そして、いい思い出を作って欲しいと、、、

「何しようか、どこ行こうか??」

宿題も仕上げないとね。

 

子供たちの英会話の先生が、昨日、

「Work  hard!   Play  Hard!!」って言ってました。

いつも、口癖のように 「cool!  cool!」って言っているのに

たまには、「いいこと言うよね~」と、感動しました。

あじさい

約1カ月前に買ったアジサイ。

最初は白かったのに、徐々に緑に変化!?

IMG_0639[1].JPG

white Ajisai 

 

650.jpg

green Ajisai

健診

梅雨入りしたものの、晴れの日が続いて、さわやかないい季節です。

私は、このいい季節に、毎年、健康診断を受けることにしています。

主に、医師会健診センターにお世話になっていますが、

婦人科検診、胃内視鏡検査は自宅近くのクリニックで受けています。

 

先週は胃内視鏡検査を受けました。

新しいきれいなクリニックにて

先生、看護師さんは優しく、上手で安心して受けることができました。

 

今日は婦人科検診。

ホテルのような建物。

こんなところで産んでみたかったな~。

 

医者といえども、自分が検査を受けるとなると、

多少は緊張するものです。患者さんの気持ちがわかる。

 

今日で一通りの健康診断が終わりました。

 

若いころの不摂生を反省し、これからは、健康的に生活できるよう、

努力しなければと思っています。

新しい白衣

6月になって、白衣を新しくしました。

白衣といいますか、制服?

薄いピンクの花柄の診察着です。

さわやかな癒し系の感じが、とても気に入ってます。

「患者さんに、緊張せず、検査、治療を受けていただきたい」と思って選びました。

何人かの患者さんに、「(白衣が)かわいいね。」って、言っていただきました。

それで、素直に喜んでいる私。自撮りしてみました。 

619.jpg

634.jpg             

 かみやま脳神経クリニック スタッフのユニホームとと色違いです。

袖の部分には、ピンクリボン。 

≪前の5件を見る

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Profile

Entries

Archive

2015.01

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TOPごあいさつ診療内容院内紹介アクセスお問い合わせ院長ブログ目のQ&A個人情報について