院長ブログ

TOP > 院長ブログ

大雪

近年まれにみる大雪ですね。

呉羽の患者さん達は、一生懸命雪かきをされるらしく、「腰が痛くなった」と言われます。

専門外なので治療できません。「無理なさらずに、若い人に任せたらどうですか」とお声をかけることくらいです。

実は、「寒いよ~」とテンション下がりっぱなしの私ですが、働き者のご高齢の方たちを見習って、頑張らなくてはと思いました。

この寒波は2月中旬までといわれていますし、徐々に暖かくなることを心待ちに、、、、、

ところが、暖かくなれば、2月下旬頃から花粉が飛び始めるという予報も出ています。テレビなどが花粉、花粉と騒ぎするような気もしますが、毎年重症の花粉症になる方は、早めの予防が大事です。(自分も)

 

IMG_0183.JPGのサムネール画像

 

クリニック前の雪の山。スタッフたちは、真面目に雪かきをしてくれました。

というか、なぜそんなに元気なのか、雪遊び感覚!?

 

IMG_0184.JPGのサムネール画像のサムネール画像 

平成23年 年末のご挨拶

 開業1年目の平成23年が終わろうとしています。昨夜は富山市医師会救急センターに夜間当番医として出向しました。これが私の本年の仕事納めとなりました。

 

呉羽町にて眼科クリニックを開業し、まだまだ微力ですが、地域の皆様にお役に立ててよかったと思っています。

さまざまな眼のご病気で来院される患者様が、当クリニックの治療により良くなっていただけるということ、白内障の患者様が手術により明るい視力を取り戻し喜んでいただけること、私にとっても最高の喜びです。心から、ありがとうございました。

 

来年は14日から、開院します。

来年の抱負は、「より多くの患者様に信頼されるかかりつけ医となれますように、頑張ります!!」もう一つ「ブログもまめに更新するように頑張ります!!」

 

 

 

 

 

健康診断

先日、健康診断のため富山市医師会健康管理センターに行ってきました。富山市経堂にあるこの健診センターは平成17年に建てられた、まだ新しくきれいな健診センターです。

医者の不養生といわれますが、心当たりがあるので、「自分の体が果たして大丈夫なのか」、少し緊張して受けてきました。

この健診で改めて心がけようと思った、「健康を保つための7か条!!」

皆さんはご存知でしょうか?

 1、朝食を必ずとること

2、間食はしない

3、適度な運動

4、禁煙

5、アルコールはほどほどに

6、充分な睡眠

7、太りすぎない、やせすぎない

皆さんも、実行してみましょう!!

 

子供用スポーツメガネ

メガネをかけているお子さんの場合、体育の時間やスポーツをする際、メガネをどうされていますか?

 

うちの子供の場合、近眼が軽いころ、裸眼視力が比較的いい頃は、メガネをはずして運動するようにしていました。ところが、最近、裸眼視力も著しく低下し、大好きな運動に支障をきたすようになったため、ゴーグルタイプのメガネを作成しました。

息子の感想は、「すごくいい、思いっきり運動できるし、見える。サッカーボールも野球のボールもお友達の顔もよくわかって、楽しい!!!」でした。                                                                             

このメガネは、スキーのゴーグルのように、ゴムバンド付きでレンズはプラスチック製、周りはシリコンになっています。小学校中学年~中学生向けです。高校生でも小顔の方ならOKかも、、、、

作成希望の方は、まず眼科に受診し、眼鏡処方箋を作成する必要があります。ご興味のある方は是非ご相談ください。

 

 

IMG_5075.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

ハイビスカス

患者様に頂いたハイビスカスがようやく咲きました。
毎日、毎日この時を楽しみにお水をあげた甲斐あって、いきなりの満開です。きれい~かわいい~

今年の夏は旅行にいけませんが、ハイビスカスを見るたびに気持ちはリゾートです
暑くて嫌になる毎日ですが、きれいなお花に癒されています。


ところで、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、かみやま眼科のロゴマークには、お花を使っています。
マーガレットのようなかわいいお花マークです。よく見ると、実は、花びらの中に「かみやま眼科」のイニシャルKが隠れているんですよ。

このロゴマークは、「患者様が元気になれるような、優しいクリニック」を目指して考案されたマークです。

患者様の皆様にお役にたてるよう、わたくしとスタッフ一同、全身全霊で頑張りたいと思います。どうそよろしくお願いいたします。

 

haibisu2.jpg

≪前の5件を見る

2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

Profile

Entries

Archive

2015.01

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TOPごあいさつ診療内容院内紹介アクセスお問い合わせ院長ブログ目のQ&A個人情報について