院長ブログ

TOP > 院長ブログ

プレ 忘年会

 11月某日 かみやま眼科スタッフのみんなとランチに出かけました。

「お疲れ様です。忙しい毎日ですが、頑張りましょう!!」という趣旨です。

この日は、天気がよく、景色は最高

おいしいフランス料理を楽しみました。

12月某日にはもちろん本当の忘年会を予定してます。

378.jpg

 

 

  早いもので、もう秋。毎日天気が良くて、とても気持ちがいいですが、皆さんは、どんな秋をすごしてますか? 

 私は、やはり健康のために、「運動の秋」。子供たちも頑張っているので一緒に「勉強の秋」にしたいと思っています。おいしいものがいっぱいあるので「食欲の秋」もいいかな。

 先日、暖かめのランニングウェアーを購入しました。気持ちよく走れるように、蛍光ピンクのTシャツと、ギンガムチェックのジャンパーにしました。結構、気に入ってます!!

 

ランニング

 自分の健康のためにランニングを初めて数ヶ月経ちました。

病院勤務のころは、駐車場から病院までの数分と病院内の移動で多少は歩いていました。それが今では自院内を歩くこと数十歩程度です。

このままでは、中年太り?になりかねないという危機感を感じ、どうしたらいいか考えた結果、ランニングをはじめました。

最初は筋肉痛になるし、疲れるし、一緒に走ってくれる夫には「歩いてるのか走っているのかわからない」と笑われるし。彼は、学生時代からスポーツマンで、昔、シカゴ大学に留学中だった時、シカゴマラソンに挑戦した経験があります。6カ月間、自主トレを行い、初マラソンで見事完走した人です。

私は運動とは無縁、できることならしたくないほうです。ですが、気が強く負けず嫌いな性格なので、やると決めたら絶対やるタイプ。今回も三日坊主にならずに続けることができています。やっと成果が現れてきました。嬉しい~!

体も慣れてきて、筋肉痛にならないし、夜は熟睡することができます。気のせいか、気分もよく体が軽くなったようです。子どもたちには「人生3度目のダイエット成功中」とプチ自慢。

今後、心配なのは、「冬は走ることができるだろうか?」ということです。(天候の影響で)スポーツジムに行く時間はないし、どうしたらいいでしょうか。

下の写真は2004年10月シカゴ グラントパークにて、夫がシカゴマラソンを完走した直後のものです。今となってはまさしく記念写真。懐かしいな~。

DC101350.JPG

連休明け

連休はどう過ごされましたか?私は、東京に学会に行って来ました。夫は脳外科医ですが、彼の専門分野である「頭痛学会」に一緒に出席しました。私にとっては専門外ですが非常に興味深い内容でした。学会のあとは美味しい物を食し、しばし大人の時間を楽しんで来ました。

少し出張の疲れが残ってましたが、今日は手術日。かみやま眼科を頼りに来てくださっている患者さんのためにも疲れてるなんて言ってられない!

今日は超高齢の患者様、ご家族の介護をしなければいけないといっておられる患者様、運転免許更新を控えている患者様などなど。毎回のことですが、今日も、数名の患者様の手術を終えた時、とても充実した気持ちになれました。

「白内障手術に関するご説明、患者様へのアンケート結果」を診療内容にアップしました。 ご興味のある方は、是非、ご覧になってください。

久々のブログです。

 

 前回2月にブログを書いてから、たいへん忙しく何も書けませんでた。この数か月、公私にわたりいろいろなことがありました。(ありすぎて、忘れてしまったので、詳細はあえて書かないことにします。)

 8月に夏休みを取り、かなりリフレッシュすることができました。34日、家族と南の島に行ってきました。八重山諸島のひとつ、小浜島というところです。飛行機を乗り継ぎ、最後は石垣港からフェリーで30分かけ目的地に到着。遠かったけれど、最高のリゾートでした。

 久々に家族4人でのんびりと過ごすことができました。長男(高1)と次男(小4)がプールで楽しそうに遊んでいるのを見ながら、「ふたりとも大きくなったな~。」と改めて子供たちの成長を嬉しく思ったりしました。

DSC_0379.JPGのサムネール画像

 夜には満点の星空。これほど綺麗な星空を見たのは生まれて初めてです。天の川(むこうの言葉ではティンガーラ)や流れ星も初めて見ることができ、感動!!

長男のiphoneに星座早見表のアプリが入っていたので、さそり座やこぐま座、夏の大三角形などを見つけて、大盛り上がり!!しました。

 DSC_0378.JPGのサムネール画像のサムネール画像

また、この地方ならではの大自然に触れることができました。マングローブやカジュマロの木、アダン。動物は、ヤエヤマオオコウモリ、クイナ、琉球クジャクにも出会えたのです。子供たちは興味津々、とても心に残る旅行になりました。

 

   

DSC_0290.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 最終日、偶然にも現れた虹をバックに写真撮影。写真には写ってませんが、この虹は実際には幸運を呼ぶという「ダブルレインボー」だったのです。

 夏休み明けは、富山市の一次救急当番医としてクリニックで診療を開始しました。9月になって子供たちの学校も始まり、毎日お弁当を作らなければなりません。ON-OFFが大事ですよね!

 忙しいけれど、素晴らしい仕事あり家族がいてくれるから頑張れる。旅行後は今まで以上に、毎日がんばろうというモチベーションにつながっています。

107.JPG

 頑張りついでに、近々「白内障患者様アンケートの結果」をアップする予定です。ここ数か月集計作業を行い、ようやく、表に出せる形になりました。(多忙の一要因です。)もうしばらくの間お待ちください。

 

≪前の5件を見る

2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

Profile

Entries

Archive

2015.01

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TOPごあいさつ診療内容院内紹介アクセスお問い合わせ院長ブログ目のQ&A個人情報について